刊行予定簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ

著者 若山曜子
カテゴリー 一般書

紙版を購入する

簡単なのに必ずレシピを聞かれる!!
人気料理家・若山曜子先生の焼きっぱなしオーブン料理70

オーブン料理といえば「面倒くさそう」「難しそう」と誤解されている方が多いのですが、 実は食材を切って、並べて、ほうりこんだら、あとはほったらかしでOKのラクラク料理。
鍋のようにそばについている必要もありませんし、火加減の調節も不要。
耐熱皿やキャセロールに並べて焼けば、 大皿料理として食卓にそのまま出せるので、洗い物も少なくてすみます。
何より、「簡単なのにごちそう」に見えるのが嬉しいところ。
また冷めてもおいしく、多めに仕込んでおけば、「作りおき」にもぴったり。

本書ではメイン食材1品で作るお手軽な「毎日のおかず」から、メイン食材2品で作る「ごちそう焼き」、 メイン食材3品以上の「新・おもてなし料理」まで、すべてのレシピにおいて「簡単」にこだわっています。
従来のオーブン料理に比べて、焼き時間が短いのも気軽に作ってもらいたいから。
食材はなるべく少なく、手間も少なく、「グラタン」のページでは「ホワイトソースを作らない」 「パスタをゆでない」という新しい調理法もご紹介。

毎日のおかずに、女子会のおもてなしに、週末のつくりおきに。
皆さんの日々の食卓を豊かにしてくれる一冊です。
発売日 2015年10月03日(土) ISBN 978-4-7767-9660-2
定価 1300円(税抜) 判型 B5

若山曜子先生のその他の作品